2026.01.07
こんにちは!街の屋根やさん富山店です🏠 瓦屋根にこんな症状が出ていませんか??・屋根の上から白い粉のようなものが落ちてくる・瓦屋根のてっぺんの棟瓦が曲がっている、ズレている気がする・家を建ててから、一度も屋根の点検をしたことがない・台風や地震の後、屋根が心配になった こうした症状…
今回は射水市のお客様からの
コロニアル屋根の棟が強風で飛ばされたというお問い合わせをきっかけに、
棟板金・取り合い水切りの釘浮きをビスへ交換する補修工事を行いました
棟板金とは、屋根の面と面が合わさる頂上部分に設置されている金属製の部材です。屋根内部に雨水が入り込むのを防ぐ役割があります。
見た目以上に重要な場所で、外れてしまうと雨漏りや屋根内部の劣化に直結してしまいます。
棟板金の一部が棟板金が風でめくれ、外れてしまっている状態でした。
最初にお伺いした際に飛ばされていた棟板金を元の位置に戻し、ビスでしっかり固定しました。
棟板金が飛ばされた箇所以外にも、棟板金や外壁と屋根の取り合いに設置される取り合い水切りを固定する釘が浮いています!
小さな不具合化と思われがちですが、釘が浮いたままにしておくと危険です!
釘は経年劣化や温度変化、強風・地震の揺れなどにより、少しずつ抜けてきてしまいます。
釘をビスへ交換していきます!
屋根は常に風・雨・雪・紫外線の影響を受けるのでネジ山があり固定力の高いビスを使います。
棟板金の釘をビスへ交換
棟板金の飛散や釘浮きは、気づかないうちに進行していることがほとんどです。
・屋根からの金属音が気になる
・板金が浮いているように見える
・強風の後が心配
このような症状があれば、一度屋根の点検をおススメします!!
「一回屋根、見てほしいんやけど・・・」
街の屋根屋さん富山店では屋根の無料点検も行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね💁♀️✨
☎0120-333-417
✉メールお問い合わせ
▼富山店の現場ブログ・施工事例▼
射水市にて!地震被害による「棟瓦修理」を行っています
高岡市にて!瓦屋根を金属屋根「立平葺き」へ葺き替え・窓をポリカーボネートでカバー工事を行いました
七尾市にて!「コロニアル」屋根から「セネター」へ、屋根のカバー工事を行いました
射水市にて!雨どいが詰まっている・外れているので雨樋の交換工事を行いました
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん富山店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.