2025.01.14
こんにちは!街の屋根やさん富山店です。 射水市にて工場の折板屋根から雨漏りしているので見てもらいたいとのお話がありましたので、雨漏り調査にお伺いました。 現場調査 面戸部分 コチラの工場の折板屋根から雨漏りしているようです。足場が設置されていたので、工場のオーナー様に許可をいただ…
屋根のカバー工法(重ね葺き工事)とは、今ある屋根を剥がさず残したまま、上から新しい屋根材を施工する方法なります。「重ね葺き」とも呼ばれています。
屋根のカバー工法の手順
1 既存の棟板金を撤去する
2 既存の屋根の上にルーフィング(防水シート)を張る
(既存の屋根の上に野地板、その上からルーフィングを張るケースもあります)
3 ルーフィングの上に新しい屋根材を設置する
4 貫板・棟板金を設置する
5 仕上げ、施工完了
瓦屋根
カバー工法が行える屋根は凹凸が少なく、平坦な屋根です。
瓦屋根は凹凸があり、重さもあるので荷重を付加するカバー工法は行えません。
瓦屋根の場合には、屋根の葺き直し工事が可能です!
関連記事
▶富山市・射水市の皆様へ!瓦屋根の葺き直し(ふきなおし)工事とは
屋根材、屋根下地の劣化が激しい
既存の屋根材や屋根下地全体の傷みや劣化が激しく、釘が打ち込めない場合にはカバー工法は行えません。
屋根材、屋根の下地部分の劣化が激しい場合には、葺き替え工事をおススメします。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん富山店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.